ブロッコリーブログ

芸能業界、食品業界、医療業界での仕事の経験あり。業界の特徴や経験してきたことを書いていきます。これから就職する人、転職する人の参考になればいいな、と思ってます。日常のことも書いていきます!

医療業界は安定した業界?安定性について答えるよ!【就職・転職】

こんにちは。

今回は医療業界は安定しているのか?ってところを実体験を交えて伝えていきます!

 

医療業界=安定 というイメージはありませんか?

僕はこんなイメージで医療業界で働くことを選びました。

これから先も安定してて心配なさそうだなぁ、くらいの感覚でしたね。笑

 

まず結論から言うと医療業界が安定した業界であることは間違いありません!

ただ、医療業界の安定=全ての医療業界の会社の安定ではないんですよね。

もっと言うと会社の安定=自分の安定でもないんですよ。

 

そんなこと当たり前と思うかもしれないですが、これをわかっていない人も多くいるので今回記事にしてみました。

 

医療業界はなぜ安定しているのか

まず、なんで医療業界が安定していると言われるのかというと、景気の影響を受けにくいことですね。

それに日本はかなりの高齢化社会ですので、これからも医療という市場は伸びて行くことは間違いないでしょう。

平均寿命も延びてきているので、益々需要は上がっていきますよね。

 

それに最近は医療用ロボットやAI技術の応用も進んで来ているので、更に動きが活発な業界になっていくでしょう。

 

医療業界の会社の景気は?

医療業界が安定して、これからも伸びていく業界ということはわかったけれど、じゃあその医療業界の会社は安定しているの?というところが実際に気になる点だと思います。

 

伸びている会社はどんどん伸びているが、技術革新についていけない会社は淘汰されていっている、というのが現状だと感じています。

 

今は昔と違い、同じ効果がある薬は何種類とあります。(ジェネリックと呼ばれている薬)

医療用機械にしても用途は同じだが、生産メーカー、価格、少しの性能差といった機械が多くあります。

 

今、病院から求められているのは、高性能で安価な機械なんですよね。

それか、高価であっても他社にはない性能を持った唯一無二の機械

このような商品がないと非常に厳しい状況です。

医療業界は安定していますが、病院側は医療費の削減を国から要求されているので、以前のように高額な機械を簡単に購入できません。

以前は接待も自由でしたから、接待で先生方と関係を作り、高額機械を購入してもらっていた時代もありました。

しかし今は接待は禁止されているのでそのような方法はできません。

 

結果として求められているものは安くて良いもの。

結局、他の業界と同じなんですよね。

 

なので、医療業界は安定している、モノも売りやすいだろう、と思っていると実際に業界にきたときにイメージと違う、ということになりがちです。

 

それにこの業界が伸びることは誰もが予想しているので、大手の会社がどんどん医療業界に参入してきています。

そうなると今後は、更に競争は激しくなっていくでしょう。

 

医療業界で生き残るには?

医療業界で生き残るにはどうすればいいのか?

これは個人の力をつけていくしかありません。

日々新しい技術が出てくるので、勉強していくしかありません。

これが非常にしんどいんですよ。笑

相手にするのはお医者様ですから。

一般人よりもかなり頭の良いお医者様に商品提案、技術提案をするには勉強は必須です。

勉強しててもわからないことも多々ありますからね。

 

オススメの会社

では、どのような会社がいいんでしょうか?

まずは商品力のある会社、これを探しましょう。

どんな分野でも良いので一つは業界でNo1の商品の取り扱いがあるとかなり良いですね。

医療業界は他業界と比較しても顕著に、〇〇病院が採用した機械、〇〇先生が使っている機械というもを気にします。

No2、No3の機械も決して悪くはないのですがNo1の機械に太刀打ちするのが非常に大変です。

〇〇病院の関連病院が、新規で機械選定を行う場合は〇〇病院と同じ機械にする、ということが非常に多いです。

No1の商品を取り扱っている会社はもちろんこの〇〇病院という大きな病院を必ず抑えています。

ということは、機械の売り先がたくさんある状況なんですよね。

No2、No3の会社はもちろん打倒No1の会社が至上命題な訳ですから、ノルマ、難易度が非常に高いです。

転職サイトによく医療業界の募集が上がっていると思いますが、離職していく人も結構多いからでしょう。

他にオススメなのが、医療用ロボットやAI関連の会社です。

これから伸びていく分野ですし、今はまだ会社数も多くないので今後爆発的に伸びる可能性あり。

 

 

まとめ

・医療業界は安定しているし、成長産業!

・でも全ての会社が好調なわけではないし、競争は激しい&今後もっと激しくなるよ!

・業界の安定=会社の安定ではない!

・医療業界は勉強必須!(医療業界に限ったことではないけど)

 

誰かの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでくれてありがとうございます!