ブロッコリーブログ

芸能業界、食品業界、医療業界での仕事の経験あり。業界の特徴や経験してきたことを書いていきます。これから就職する人、転職する人の参考になればいいな、と思ってます。日常のことも書いていきます!

行動力って大事!即行動することの大切さ。

こんにちは。

行動力がある人ってすごいと思いませんか?

行動力があり、即行動するとこんないいことがあるよ!ということを紹介します。

 

メリットがあると分かればやってみよう、という気にもなるのでぜひ読んでみてください。

 

経験値が増える

行動力がある人というのは、周りの人よりも経験値が圧倒的に高いです。

 

行動力がある人の思考回路は

興味がある→やってみる

と至ってシンプル なんですよね。

 

普通の人たちは

興味がある→調べる→悩む→やるかやらないか決断(大体やらない)

という感じですね。

 

逆に行動力のない人はやる前に色々と調査して、いける!

と確信しないと動かないことが多いですよね。

 

行動力がある人はまずチャレンジしてみるので、

他の人よりどんどん経験値が増えて行きます。

 

それに、経験って大切なことで、知識だけある人と、

実際に経験した人には大きな差があります。

 

スポーツにしても知識だけある人が色々言っていても説得力がありませんよね?

やはり、自分で経験してみないと何事も分からないものだと思います。

 

 

僕の昔の体験だと、はじめの一歩を読んで、ボクシング楽しそう!と思って

翌日にボクシングジムに入会したことがあるんですが、知っているのとやってみるのでは全然違いましたからね。

 

テレビでボクシングを見たり、漫画で読んでいると、多少は出来るんじゃないか、と思ったりするんですがまぁ悲惨でした。笑

 

まずパンチのフォームが物凄くカッコ悪いんですよね。笑

シャドーボクシングといって、鏡の前でステップをしてパンチを繰り出したりするんですが物凄くダサい。

 

知識はあるからイメージは出来ているのに、実際には全然出来ない。

それに殴られると痛いっていうことくらい、誰でも分かっているのに、いざ自分が経験すると想像よりめちゃくちゃ痛い。

 

話が脱線しましたが、要はやってみないと本当のことはわからないよ、ってことです。

 

知識だけで知った気にならないで、やってみて経験を積むことも大切、ということです。

 

向いていなければ辞めて、またやりたいことをやっていけば良いだけですから。

 

向き不向きがわかる

向き不向きってやってみないと分からないことばかりだと思います。

 

勉強にしたって、スポーツにしたって、一番最初は向いてるとか、向いていないとか分からなかったですよね?

 

国語をやっていくうちに得意だなぁ、と感じる人もいれば、全然向いてない、数学の方が得意だ、って人もいたと思います。

 

スポーツだって始める前から、俺は野球が向いている!

って確信を持って始める人は、ほぼほぼいないでしょう。

 

やってみて、野球が向いていると分かったり、

野球よりサッカーの方が向いていると分かってくるものだと思います。

 

学生のうちは強制的に色々とやらないといけないので、その中から向き不向きを見つけることができましたが、大人になると誰も強制はしてくれません。

 

なので、自分で行動して自分が得意なことを見つける、得意なことを増やしていくことが大切なのではないでしょうか。

 

チャンスが生まれる

チャンスって中々訪れませんよね。

ではどうすれば良いのかというと、チャンスが起こる確率を上げれば良いんです。

 

チャンスが多い人っていますよね?

その人は多分、自分でドンドン行動している人だと思います。

 

行動力がある人の方が絶対に多くチャンスが巡ってきます。

チャンスがあっても掴めるとは限らないので、チャンスが起こる確率を上げていきましょう!

 

 

後悔しない

行動しなかったことって、ずっとモヤモヤして気になるものなんですよね。

やっとけばよかったな、とずっと思い続けるのって意外としんどいです。

 

行動して、やってみれば成功するか失敗するかはわからないけれど、どっちにしても結果が出ます。

 

例え失敗でも、結果が出ると意外とスッキリするものです。

失敗してもそこから新しい道が見つかることもありあます。

 

失敗する可能性もありますが、やってみないと成功は絶対にないので、何事にも挑戦してみましょう!

 

刺激がある

行動力がある人の人生は刺激が多いです。

なぜなら

・知らないことを知れる

・多くの人に出会える

からです。

 

大人になると自分から動かないと、新しいことには出会えないようになっています。

子供の頃は、親や学校が色々と新しい経験を与えてくれます。

 

小学校、中学校、高校、大学と進んでいき、その場その場で、親や学校が用意してくれたことを経験します。

 

勉強や、部活、サークル、学校のイベントetc...

それに、進路が進むたびに新しい出会いもあり、それも刺激になります。

 

ただ、これが大人になると、自分から行動を起こさない限り、

ずっと

・同じ職場のメンバーと仕事

・同じ仕事を繰り返す

という、単調な人生になってしまいます。

 

大人ってつまらないなぁ、と感じる人は、

新しい刺激も、新しい出会いも、誰かから与えられることが

当たり前になってしまっているんだと思います。

 

でもそれは子供までなんですよね。

 

大人になったら自分で行動し、楽しいこと、興味があることを探していきましょう!

 

まとめ

行動力をつけるとやりたいことが見つかったり、

良い出会いに恵まれるチャンスが増えます。

 

人生が退屈でつまらないという人は

行動力をつけ、人生を好転させていきましょう

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

誰かの参考になれば嬉しいです。