ブロッコリーブログ

芸能業界、食品業界、医療業界での仕事の経験あり。業界の特徴や経験してきたことを書いていきます。これから就職する人、転職する人の参考になればいいな、と思ってます。日常のことも書いていきます!

ブラック企業の労働時間。1日のタイムスケジュール公開!

こんにちは。 最近はブラック企業という言葉が一般的になってきましたね。 残業代が出ない、パワハラ、セクハラ、休日がない、などなど要素は色々あると思います。 では、実際にブラック企業で働くとどのような1日になるのでしょうか。 大変なんだろうなぁ、…

行動力って大事!即行動することの大切さ。

こんにちは。 行動力がある人ってすごいと思いませんか? 行動力があり、即行動するとこんないいことがあるよ!ということを紹介します。 メリットがあると分かればやってみよう、という気にもなるのでぜひ読んでみてください。 経験値が増える 行動力がある…

出張先のホテル選びのコツを紹介!もう迷わなくてOK!

こんにちは。 今回は年間150日以上出張している僕が、出張するときのホテル選びのコツをお教えします。 出張は疲れるので、ホテル選びに失敗すると疲れも倍増してしまいます。 大切なポイントを押さえて、快適な出張ライフにして行きましょう。 ・駅の近くの…

終身雇用は終了。これからの生き方はどうする?

こんにちは。 この前トヨタの社長が終身雇用の継続は難しい、と発言しネットでも話題になっていますね。 トヨタのような大企業でさえ終身雇用の継続が難しいと言っているので、これは他の大企業、中小企業共に終身雇用が前提の働き方というのはなくなってい…

禁酒してよかった!禁酒のメリットとは?

こんにちは。 みなさん普段お酒をどれぐらい飲んでいますか? 僕は大学生のときから、ほぼ毎日お酒を飲み続けていました。 大学生の頃は飲み会ばかりだったので本当に浴びるように飲んでいましたね。 社会人になり、飲みに行く時間がなくなったので酒量は減…

お金が欲しい理由

こんにちは。 みなさんお金欲しくないですか?笑 僕はずっっとお金持ちになりたいなぁ、と思っているんですが、ふと何でお金が欲しいんだろう?って思ったんですよね。 特にめちゃくちゃ欲しいものがあるわけではないのに。 それに日本ってお金欲しいって言…

医療業界は安定した業界?安定性について答えるよ!【就職・転職】

こんにちは。 今回は医療業界は安定しているのか?ってところを実体験を交えて伝えていきます! 医療業界=安定 というイメージはありませんか? 僕はこんなイメージで医療業界で働くことを選びました。 これから先も安定してて心配なさそうだなぁ、くらいの…

大企業と中小企業どっちがいいの?【体験談】

大企業で働くか、中小企業で働くか、どちらも選べる状況ならどっちがいいんだろう? そう悩んでいる人に、どちらも経験している僕が答えていきます! では大企業、中小企業のメリットを挙げてみます! 大企業のメリット ・福利厚生が充実 ・研修が行われる …

好きなことを仕事にした方が理由

好きな仕事をやりたいけど、実際どうなんだろう? そう思っている人は多いのではないでしょうか? 世間で多い声は、好きなことは趣味にしておくべき、人生そんなに甘くない、という声が多いのでは? でもですね、そう言っている人達ってほとんどが好きなこと…

福岡の住みやすさについて!

こんにちは! 福岡歴20年以上の私が独断と偏見で、福岡の良いところ、悪いところを紹介していきます! 福岡の良いところ 家賃が安い まず家賃が安いです。 東京、大阪にも住んだことがありますがダントツで福岡の方が家賃が安いです。 東京に住んでるときは…

MacBook買ってみた!

こんにちは! 「ブログを書こう」と決めてまず最初にやったことは MacBookを買いに行くことでした。 基本的に形から入るタイプです。(笑) もっと安いものでも良かったし、何なら最初はiPhoneからでも良いかなぁ、と思ったけどやっぱ良いものを使う方がモチベ…

転職後の悩み!最速で職場で馴染む方法!

辛い仕事を辞めて、やっと新しい仕事が決まると嬉しい反面、次の職場で馴染めるか不安になりますよね? 私も2回転職していますが、入社して数ヶ月は緊張していました。 でも、どうすれば早く職場に馴染んで、快適に仕事が出来るか工夫することで、早く馴染む…

食品会社の営業マンの仕事内容は?【体験談】

こんにちは! 今回は食品会社の営業マンがどんな仕事をしているのか、紹介していきます! 食品会社には、メーカーと卸(専門商社)がありますが、今回は卸会社についての話です。 食品会社の営業マンは基本的には、飲食店に訪問して新商品の紹介や、既存商品…

医療機器営業の仕事内容

今回は、医療機器の営業マンの仕事内容について書いていきます。 医療機器業界で働いてみると、働く前のイメージと違う点も結構ありました。 そこで実際にどのように働いているか説明していきます。 他の業界からすると、不思議な点も多々あると思います。 ①…

出張が多い仕事のメリット・デメリット

こんばんは! 今回は出張の多い仕事のメリット・デメリットについての記事です! 就職や転職で出張の多い仕事を検討中の人はぜひ参考にしてみて下さい! まず、出張の多い職種はというと、営業職、技術職の人が圧倒的に多いです。 営業であれば、定期的に顧…

芸能マネージャーになる方法

こんばんは。 今回は芸能マネージャーになる方法についてアドバイスしていきます。 芸能マネージャーは特殊な仕事というイメージも強いので、なりたいけどなり方が分からない、って人も多いと思います。 なので今回は実体験を元にどうやったら芸能マネージャ…

自己紹介

プロフィール 【名前】 ブロッコリー。 【出身】 福岡出身。 東京、大阪に住んだこともあります。 【年齢】 30代。少し太ってきた。 【職業】 営業マン。 芸能業界、医療業界、食品業界での経験あり。 【好きなこと】 食べること、買い物。 【嫌いなこと】 …