ブロッコリーブログ

芸能業界、食品業界、医療業界での仕事の経験あり。業界の特徴や経験してきたことを書いていきます。これから就職する人、転職する人の参考になればいいな、と思ってます。日常のことも書いていきます!

転職後の悩み!最速で職場で馴染む方法!

辛い仕事を辞めて、やっと新しい仕事が決まると嬉しい反面、次の職場で馴染めるか不安になりますよね?

私も2回転職していますが、入社して数ヶ月は緊張していました。

でも、どうすれば早く職場に馴染んで、快適に仕事が出来るか工夫することで、早く馴染む事が出来ました。

そこで今回は、転職したばかりの方に向けて「職場での馴染み方」について紹介していきます!

この記事を読めば新しい職場ですぐに馴染めるはずです。

 

職場の人の名前を覚える

まずは職場の人の名前を覚えることを最優先させましょう。

当たり前だと思うかもしれませんが、しばらくしても覚えていないという人も結構います。

元から職場にいた人にとっては、一人の名前を覚えるだけなので簡単ですが、転職者にとっては一気に多くの人数の名前を覚えないといけないので意外と大変です。

 

職場の人の名前を覚える事が大切なのには、しっかりとした理由があります。

まず、名前を間違えて呼ばれたり、覚えてもらえていなかったりすると、やはり良い気分ではありませんよね?

最初の印象がその人の印象になりやすいので、悪いイメージが付かないようにしましょう!

また、名前が分からないと仕事が滞ります。

例えば「Aさんにこの書類を渡しておいて」「Bさんに許可をとっておいて」という簡単な仕事でも、名前と顔が一致していないと困りますよね?

最初の方だと人に聞く事も出来ますが、しばらくしてからだと聞くことも気まずくなります。

自分がスムーズに仕事をする為にも名前は出来れば初日に覚えてしまいましょう!

メモ帳に名前をメモし、横に特徴を書くと覚えやすいですよ!

でも、他の人に見られないようにしましょう。(笑)

 

表情は常に笑顔

慣れるまでは表情は常に笑顔でいきましょう!

難しい顔をしていたり、あまりに緊張し強張った顔をしていると他の社員の方も話しかけにくいです。みんなから話しかけられる雰囲気を作っていきましょう。

それに人は相手が笑顔だと自然と笑顔になるものなので、これを心掛けると良い雰囲気で会話できます。

たかが表情、されど表情ですよ!

 

仕事を少しでも早く覚える

これは、難しい仕事をこなすという意味ではありません。

最初はそんなに難しい仕事は与えられないと思いますので、テキパキと覚えていきましょう。

メモを取り、なるべく同じことは聞かない、しかし分からないことは質問していくと良いと思います。

それと、その業界の専門用語が色々あると思います。

最初は何を言っているか意味不明だと思いますが、一つ一つメモを取り、時間があるときに調べておきましょう。

業界の専門用語を覚えるのは仕事ではなく、スタートラインですのでまずは頑張りましょう!

雑談に積極的に加わる、一緒にランチに行く、飲みに行くなどというのは最低限の仕事をこなせるようになってからで十分です。

逆に仕事を覚える前に、これらに注力するのはオススメできません。職場によっては、仕事もできないのに・・・、という人もいますからね。

職場は仕事をする場所なので、最初は仕事を覚えることに集中しましょう!

 

まとめ

職場に馴染む為には何か難しいことをしたり、特別なことをする必要はありません。

上記に書いたように、当たり前のことをしっかりとしていけばすぐに馴染めます!

なぜ自分が採用されたかを考え、しっかりと仕事をしていれば大丈夫です。

最初のうちは緊張しますが、頑張りましょう!

せっかく新たな職場に出会えたので、活躍できることを祈っています!

 

読んでいただけた方の参考になれば幸いです。

ではまた!