ブロッコリーブログ

芸能業界、食品業界、医療業界での仕事の経験あり。業界の特徴や経験してきたことを書いていきます。これから就職する人、転職する人の参考になればいいな、と思ってます。日常のことも書いていきます!

出張が多い仕事のメリット・デメリット

こんばんは!

今回は出張の多い仕事のメリット・デメリットについての記事です!

就職や転職で出張の多い仕事を検討中の人はぜひ参考にしてみて下さい!

 

まず、出張の多い職種はというと、営業職、技術職の人が圧倒的に多いです。

営業であれば、定期的に顧客訪問しなければいけないでしょうし、技術職であれば自社製品にトラブルが発生すれば、すぐに駆けつけなければいけないからです。

 

そして入社する会社の支店が、各都道府県にある場合は出張は少ないと思います。

その場合は出張ではなく、転勤があるパターンが多いです。

 

逆に、東京、大阪、名古屋、福岡など大都市のみにしか支店がない会社は、出張が多い可能性があるでしょう。

なぜなら、支店がある地域以外にも取引先がある場合が多いので、必然的に支店があるエリアから出張ベースで仕事をしに行かないといけないからです。

 

では、実際に出張の多い仕事をしている経験からメリット、デメリットを紹介します。

 

メリット

・普段行かないような地域に行ける

普段生活していると、行けないような地域に会社の経費で行くことが出来ます。

旅行で行く機会が少ない地域などに行く機会もあるので、良い経験をさせてもらえます。

 

・その土地の名産物を食べることができる

地域によって、食文化は全然違うので、その土地の食べ物を食べることができるのは醍醐味ではないでしょうか。

また、お客さんと食事に行くことも多いので、地元の人しか知らない穴場のお店を教えてもらうことも出来るかもしれません。

 

・ホテルに泊まれる+ポイントなどが貯まる

なぜかビジネスホテルって開放感がありませんか?

仕事の後に、綺麗なホテルでゆっくり出来るのでリラックス出来ます。掃除をする必要もないので、快適に過ごせるのではないでしょうか。

それに、支払いはクレジットカードで支払うことが多いので、クレジットカードのポイントや、そのホテルのポイントを貯めたり出来る点も良いところだと感じます。

 

デメリット

・お金がかかる

出張は結構お金がかかります。家に帰れば自炊をしたり、スーパーで安く済ませたりすることが出来ますが、出張中はもちろん自炊は出来ないですし、外食をする頻度が増えるので金銭的にしんどいです。コンビニで済ませても、結構いい値段になってしまいます。出張手当てが多く出る会社であれば良いですが、そうでない場合は出張に行く度に赤字になることもしばしば・・・。

 

・観光する時間はない

仕事で行っているので、当然と言えば当然ですが観光をする時間は基本的にありません。業務終了後に出来ないこともないですが、時間的に厳しいことが多いです。また、都合よく観光地の近くに宿泊出来ることも少ないでしょう。

 

・家に帰れない

私の場合は、これが辛かったです。

最初は知らない土地に行くとワクワクしますが、何回も行くと慣れてきて、最初の頃のように楽しいという気持ちはなくなります。それに、出張先は担当地域が決まっていることも多いので、ほぼ毎回同じエリアに行くことになります。

独身の頃は良かったですが、結婚してからは家族と過ごす時間も少なくずっとこの生活は嫌だなぁ、と思うようになりました。特に、私の会社は出張期間が長く、月曜に出張に出て、金曜に戻ってくることが多かったから余計にそう感じたのかもしれません。

 

・労働時間が長い

移動時間は労働時間に認められないらしく、定時で遠方での仕事が終わっても、会社や家に戻るのに時間がかなりかかり必然的に労働時間が長くなります。

移動時間が車で4時間かかったりすると普通にしんどいです。労働時間に認めて欲しい。

 

まとめ

独身でいろんなところに行ってみたい!という人にはオススメです。

実際に、独身の頃は楽しいと感じることが多かったです。

しかし、将来結婚して、家族との時間も大切にしたいという人は、ずっと出張というスタイルは段々辛くなるかもしれません。

一見楽しそうに感じる出張ですが、しんどいことも結構多いです。

出張がある会社を検討している人は、出張がずっと続くことを楽しめるか、辛いと感じるかイメージして会社選びをしてみてはどうでしょうか?

参考になれば幸いです!

 

ではまた!