ブロッコリーブログ

芸能業界、食品業界、医療業界での仕事の経験あり。業界の特徴や経験してきたことを書いていきます。これから就職する人、転職する人の参考になればいいな、と思ってます。日常のことも書いていきます!

福岡の住みやすさについて!

こんにちは!

福岡歴20年以上の私が独断と偏見で、福岡の良いところ、悪いところを紹介していきます!

 

福岡の良いところ

家賃が安い

まず家賃が安いです。

東京、大阪にも住んだことがありますがダントツで福岡の方が家賃が安いです。

東京に住んでるときは、最寄り駅まで徒歩20分のワンルームで家賃7万円超えでしたが、福岡では目の前がバス停、駅にも5分程という立地で家賃は6万円でした。

東京に住んでいた部屋よりも内装も綺麗でした。

体感では東京、大阪より4割ほど家賃が安いイメージです。

福岡では少し田舎の方に行けばもっと格安で広い部屋を借りることも可能です。

 

交通の便がいい

これは大人になり、仕事をし始めてから特に実感しています。

福岡の中心の博多駅から福岡空港までは地下鉄で5分ほどです。

他の都市と比較してもかなり便利なんではないでしょうか。

それに電車の混み具合が東京、大阪と比較するとだいぶマシです。

東京では駅員さんが乗客を押し込んでいる風景にビックリしましたが、福岡では見たことがないです。

 

食べ物が美味しい

福岡は何といっても食べ物がうまい!

もつ鍋、豚骨ラーメン、うどん、明太子、焼き鳥、通りもん、魚介類etc

まだまだありますが、どんなお店に入ってもそれなりに美味しいです。

福岡の文化である締めのラーメンも是非試してみてはどうでしょう?

値段もリーズナブルなお店も多くあり、お気に入りのお店を探すのも楽しいですよ。

 

天神・博多駅に行けば何とかなる

天神か博多駅に行けば欲しいものは大抵手に入ります。

ブランド店や人気の飲食店などは大体天神か博多駅に集まっているので、困ったら天神or博多駅へGOで大丈夫です!

家族連れは博多駅周辺、若い人やカップルは天神へ行く傾向にあると思います。

博多駅が商業施設が多く入っていて、天神はセレクトショップや隠れ家的な店が多い印象です。

 

自然が近くにある

車で1時間も走れば山、川、海大抵の場所には行けます!

 都会が中心にあって、その周りが自然ってイメージです。

もう少し走れば佐賀、熊本、大分にも行けるので温泉なんかもいいですね。

九州は温泉が有名なので、少し遠出すればすぐ温泉に入れますよ。

 

 

福岡のここがイマイチ

良いところを書いてきましたが、イマイチなところもありますので、少しだけ紹介していきます!

 

治安が悪い

このイメージは強いんじゃないかな〜、と個人的に思ってます。

これは半分正解で、半分は違うかなぁという感じです。

治安があまり良くない地域っていうのは決まっているので、その周辺に夜に行くと危ないってイメージで大丈夫です。

20年以上福岡に住んでいますが、身の危険を感じたことはほとんどありません。

福岡に転勤や移住で来られたら、まず地元の人に危ない地域を聞いておけば大丈夫です。

一般的に治安が良くないと言われているのは、北九州、筑豊、田川、博多区だと中洲、千代、堅粕らへんですね。ただ、当たり前ですが良い人もたくさん住んでいます。

もしこの地域の方がこの記事を読まれて気分を害されたらすいません。

 

渋滞が多い

福岡はバス文化なので、異常な数のバスが運行しています。

道にバスが何本も走っているのは日常風景となっています。

その為、朝と夕方は結構な渋滞となります。

通勤時に車で通勤される方は余裕を持って家を出発しましょう!

またバスは到着時間がかなりズレます。

バスを利用する人も時間に余裕を持って行動するのが吉です!

私はバスの予定時刻表を全く信用していません(笑)

 

観光地が少なめ

福岡は観光地が少なめです。

全くない訳ではないのですが、太宰府天満宮くらいしかメジャーな観光地が思いつきません・・・。

食べる、呑む、買い物という面では不便はないですが旅行で観光というと意外と見るところは少ないかなぁといった印象です。

 

福岡愛が強すぎる

最後はコレです。

私も長く福岡に住んでいて福岡が好きですが、地物の人には福岡推しが凄過ぎる人も結構います。

悪気はないのでしょうが、人によっては鬱陶しく感じるかもしれません。

ただ多くの人は、他の地域から来た人に福岡の魅力を伝えようとしているだけなので聞いてあげて下さい!(笑)

 

福岡の良いところ・悪いところをまとめてみました。

福岡での就職や進学、移住を考えている人の参考になれば嬉しいです!

 

ではまた!