ブロッコリーブログ

芸能業界、食品業界、医療業界での仕事の経験あり。業界の特徴や経験してきたことを書いていきます。これから就職する人、転職する人の参考になればいいな、と思ってます。日常のことも書いていきます!

終身雇用は終了。これからの生き方はどうする?

こんにちは。

 

この前トヨタの社長が終身雇用の継続は難しい、と発言しネットでも話題になっていますね。

トヨタのような大企業でさえ終身雇用の継続が難しいと言っているので、これは他の大企業、中小企業共に終身雇用が前提の働き方というのはなくなっていくでしょう。

 

ではこれからの時代はどのように仕事と向き合い、どう生きていけばよいのでしょうか。

 

今回はこの様な時代に必要なこととして

・市場価値を高める

・転職を視野に入れた働き方

・個人の力で稼ぐ

について書いていきます。

 

 

・市場価値を高める

これからの時代は個人の市場価値が今まで以上に大切になってくるでしょう。

ただ会社から降ってくる仕事を淡々とこなしているだけでは、いざ解雇されたときに行き場を失ってしまいます。

では実際に市場価値を上げるにはどうしたらいいのかというと、他の人が経験していないことをやっていく必要があります。

市場価値は多くの人が出来ないことが出来ると評価が高いです。

簡単にいうと希少性がある人が評価されるということです。

 

具体的には

・チームをまとめたことがあるマネジメント力

・プロジェクトに関わって上げた実績

・専門知識

この様なことが出来ると市場価値が上がっていきます。

 

マネジメント力

マネジメント力がある人はどの職場でも重宝されるスキルです。

どの職場もみんなをまとめることが出来るリーダーは不足しています。

反対にただリーダーの指示を聞き、作業をこなすだけの人は代わりがいくらでもいるので市場価値は上がりません。

マネジメント経験がある人は少ないので、希少性が上がり、市場から評価される、という仕組みですね。

ですので、今働いている職場でマネジメントが出来る立場を目指す、新しいプロジェクトが始まればそのプロジェクトのリーダーに立候補して仕事を取りに行く、ということが必要になります。

 

実績

実績というものは一番分かりやすく、評価もされやすいです。

特に営業マンであれば、前年比より何%売上を上げたとPRしやすいですよね。

 

他の部署でも、仕事の改善案を出し仕事の効率化に成功した、社内表彰された、ヒット商品の開発に携わった、難しい資格を習得したなどですね。

 

その様な実績を積み重ねが自分自身の身を守ることに繋がります。

 

専門知識

専門知識を保有していることは希少性が高く、評価されやすいです。

分かりやすい例だと、医者や看護師の方たちは専門知識を持っていますよね。

専門知識があれば同業種への転職がしやすくなります。

 

また、その専門知識を活かして他業界への転職も出来る様になります。

例として、病院勤務で医療知識があれば製薬会社、医療機器会社、医療用の広告を扱う広告会社、医療用食品を取り扱う会社などですね。

 

 

・転職を視野に入れた働き方

これからの時代は転職が当たり前の時代にシフトしていくでしょう。

終身雇用制度が崩壊しようとしている現代では、当然の流れですね。

ですので、常に転職をする可能性を考えながら働くことが必要になってきます。

 

具体的には

・社内以外にもアンテナを向ける

・転職サイトの有効活用

・キャリアを考える

この様なことが必要になってきます。

 

・社内以外にもアンテナを向ける

普段仕事をしていても、社内の人だけでなく社外の人とも繋がりを持つことも大切です。

 

社外の人が何気無く仕事を紹介してくれたり、一緒に仕事をしようと誘ってもらえるかもしれません。

 

社内だけに目を向けるのではなく、

社外にも意識を向けることが今まで以上に大切になってきます。

 

それに自分の会社が全てだと思っていると、考え方が偏ってきます。

多く人の意見を聞き、自分自身で考えていく癖をつけましょう。

 

・転職サイトの有効活用

転職サイトが数多くありますが、まず登録だけでもしておきましょう。

 

今の自分の状況と定期的に比較し、自分の市場価値を把握しておくといいでしょう。

どの様な会社からオファーがくるのか、自分が進みたい業界の年収の目安などを知ることができます。

 

転職をしようとすると想像以上に時間がかかります。

その下準備だけでもしておくと、

「転職しよう!」という気持ちになったときに楽ですよ。

 

キャリアを考える

数年後にどうなっていたいかを考える癖を付けることをオススメします。

僕は何も考えてなかったのでキャリアは綺麗ではありません。笑

 

まずは難しく考えずに数年先の「目標」を具体的に立てていきましょう。

 

目標→何が必要?→その為にやるべきことは?→それが叶いそうな仕事とは?

 

という様に逆算して考えていくことで少しずつ見えてきます。

 

そうすることで、現実とのギャップ(足りない点)が見えてくるので、それを埋める為に何をすれば良いか考えて日々行動していきましょう。

 

 

個人で稼ぐ力を身につける

最近では副業を始めている人も多くなっています。

国も副業解禁と大々的に公表していますよね。

 

収入源を会社からだけにするのではなく、自分の力で稼がないといけない時代に変わってきています。

 

もし会社をクビになったときに個人で稼ぐ力がなければ、その瞬間に無収入ですから。

 

一般的に個人で稼げると言われていること

youtube、ブログなどのSNS

株式投資

クラウドソーシング

など、他にも色々ありますが、

昔と比べると個人でも稼ぐことができる環境へと変わってきています。

 

今ではYouTuberという呼ばれる人たちも多くいますし、普通にサラリーマンより稼いでいる人たちもたくさんいます。

 

これからもネット社会が加速していくことは間違いないので、より個人で稼ぐことが出来る世界に変わっていくでしょう。

 

今すぐに個人で稼ぐことは難しいとお思いますが、

稼ぐ力を少しづつでも付けていかないと厳しい時代になっていくと予想しています。

 

まとめ

トヨタの様な大企業でも安泰の時代ではなくなってきたので、

個人の力をつけることが、今ままで以上に大切な時代になったんだなと感じました。

 

その為にも

・市場価値を高める

・転職を視野に入れた働き方

・個人の力で稼ぐ

以上のことが大切になってくる、あるいは既にそうなっているのでは、と思います。

しかし、時代の変化に負けず、楽しんでいきましょう!

 

この記事が誰かの参考になれば嬉しいです。

ではまた!