ブロッコリーブログ

芸能業界、食品業界、医療業界での仕事の経験あり。業界の特徴や経験してきたことを書いていきます。これから就職する人、転職する人の参考になればいいな、と思ってます。日常のことも書いていきます!

出張先のホテル選びのコツを紹介!もう迷わなくてOK!

 

こんにちは。

今回は年間150日以上出張している僕が、出張するときのホテル選びのコツをお教えします。

出張は疲れるので、ホテル選びに失敗すると疲れも倍増してしまいます。

大切なポイントを押さえて、快適な出張ライフにして行きましょう。

 

・駅の近くのホテルを選ぼう

駅チカ。これが最優先です。

なぜかというと出張の際、新幹線か飛行機で移動して、そこからの移動はレンタカーか電車が一般的だからです。

 

なので、到着した際にすぐ近くにホテルがあれば、仕事の前にチェックインも出来ますし、荷物だけを預けることも可能です。

 

訪問先に荷物を持って移動するのは想像以上に邪魔でストレスになります。

すぐに余計なものは預けてしまいましょう。

 

また、駅の近くであればレンタカー店も大体あるので時間短縮にもなりますよ。

 

それに出張先では、お客さんと接待があったり、上司と飲みに行くことも良くありますよね?

急遽お店を探すことになっても駅周辺であれば大体どうにかなります。

それに地方だと駅周辺にしか飲食店がない、ということもあります。

 

飲んだ後もホテルも近く帰りも楽になります。

飲んだ後に遠いホテルまで戻るのは結構疲れますからね。

 

あとは、雨が降ったときも駅チカだと便利ですね。

荷物を持って駅まで歩くことは結構大変なので、駅に近ければ近いほど楽ですよ。

 

・駐車場が完備されている

新幹線や、飛行機でなく車で出張する方、レンタカーを連日四王する方は絶対に駐車場完備のホテルを選びましょう。

ホテルの予約サイトに記載があるので、要チェックです!

もし記載がなくても電話をすればすぐに分かるので確認しましょうね。

 

駐車場を完備していないホテルも意外とあって、提携先の駐車場が結構遠い…、ということも良くあります。

 

繰り返しになりますが、多くの荷物を持っての移動は大変、雨が降ればもう最悪、という感じです。

駐車場完備であればノーストレスです。

 

快適なネット環境

これは初めて泊まるホテルだと失敗することもありますが、大手のチェーンホテルだと大体ストレスなく使用できます。

 

今では大多数のホテルでWi-Fiも完備してありますが、通信速度が異常に遅いホテルや、中にはネット環境が完備されていないホテルもあります。

特に地方に出張の際はしっかり確認しましょう。

 

以前泊まったホテルでは、全くネットが使用出来ずに仕事のメールもチェックすらできなかったことがあります。

現代社会ではネットが使用出来ないと、仕事自体ができませんからね。

 

今挙げた

・駅チカ
・駐車場完備
・ネット環境

の3点は快適に過ごすには必須項目です。

 

次に挙げて行くことはあればより便利、より快適という内容になるので好みで選んでいただければと思います。

 

大浴場がある

有名なホテルだとドーミーインがありますね。

慣れない出張先で、仕事終わりに大浴場に入ると疲れも軽減できるのでオススメです。

特に冬場などは最高ですね!

 

朝食がついているor朝食が美味しい

朝食をしっかり食べると1日のパフォーマンスが変わってきます。

朝食はしっかり食べましょう!

 

会社によっては宿泊費の制限があると思いますので、無料で朝食が付いてくる東横インはオススメです。

特別美味しい、と言うわけではないですが。笑

他にもコンフォートホテル、スーパーホテルも無料ですね。

 

朝食が美味しいと思うホテルは、法華クラブ、ドーミーインですね。

泊まる県によって出てくる料理も変わるのでオススメです!

 

部屋の広さ

部屋が広いとキャリーケースを広げても余裕があり、快適に過ごすことができます。

逆に狭いとキャリーケースを広げると床にスペースがなくなる、ベッドの上でしかキャリーケースを開けないと言うパターンもあります。

 

目安としては19平米以上あると広いと感じますね。

ある程度の荷物があるのであれば19平米くらいあると不満はないでしょう。

 

狭く感じる目安は12〜13平米ですね。

部屋の作りにもよりますが、キャリーケースを広げると圧迫感があります。

作りによっては床で広げることが難しいこともあります。

 

ポイントカードがある

同じ地域に出張することが多い人はポイントカードが作れるホテルもオススメです。

ポイントの特典はホテルによって異なりますが、10ポイントで一泊無料など基本的にオイシイものが多いので同地域に毎回行く人はポイントで選ぶのもアリですね。

 

 

まとめ

いかにストレスを減らして快適に行動できるかを考えてホテルを選びましょう。

僕のオススメは何よりも駅チカ優先です!

本当に楽になるからぜひ試して欲しいです。

 

出張は大変なので良いホテルを選んで快適に過ごしましょう!

 

誰かの役に立てば嬉しいです!

ではまた!